【仕事効率化】 デスクトップの整理整頓
みなさんパソコンのデスクトップは整理整頓されていますか?
まれにデスクトップ画面いっぱいにアイコンが表示されている方がいらっしゃいます。
↑こんな感じで・・・(^_^;)
デスクトップは頻繁に使うアプリのショートカット、ファイル、フォルダ。
それらにすぐアクセスする為にあるものです。
デスクトップは保存場所ではありません!
デスクトップは文字通り皆さんの机の上と同じです。
机の上に書類、ファイルが散乱している状態と同じです。
想像して頂ければわかると思いますが、散乱した状態の机の上で仕事は捗りますか?
さっきまでここにあった書類がない・・・など、探し物で大切な時間を浪費していませんか?
デスクトップ画面が散乱状態になってしまう原因として考えれるのが、
・現在進行中のファイルをデスクトップに保存し、完了してもそのまま放置
・インターネットからダウンロードしたファイルを使用後もそのまま放置
・メールの添付ファイルをデスクトップに保存してそのまま放置
・とりあえず何でもデスクトップに保存でそのまま放置
ざっと考えても基本放置する事で散乱するのではないかと思います。
デスクトップの整理整頓術として、アイコンは3列以上作るな!と言われています。
散乱状態のデスクトップを整頓してみました。
デスクトップにフォルダを作成し、散乱しているアイコンをそれぞれのフォルダに格納しました。
「よく使うアプリ」「よく使うURL」「マニュアル関連」「■進行中■」「■保留■」といった感じで分類を作ります。
さらに必要に応じて、フォルダの中に、子フォルダを作ります。
↑こんな感じで。
フォルダに取引先社名をいれたり、いつから保留状態になっているなどの情報をフォルダ名にするなど工夫することで、スッキリと整理整頓されます。
最近は、何でもメールでやり取りするのが主体になって、ペーパーレス化されて来ています。
気付かないうちに、パソコンに保存しているファイル数も膨大になってきます。
皆さんもファイルをきちんと整理して、物探しに費やしている時間を軽減しましょうね♪